連休の暑い3日間、草刈りなどを行う。
暑いからと言って休んでいられない。
暑さを少しでも避けるため、朝は早めの6時頃から。
夕方は20時頃まで。
お昼は12時頃から2時、3時まで休憩。

草の生命力は」すごいです。
刈ってもすぐに伸びてきます。
この炎天下でも、憎らしいほど生えてきます。
この暑さに負けないのかと・・
同じ炎天下の野菜も、同じ生命力で実りを与えてくれます。
生命力。
野菜はできてほしいが、草は生えて欲しくない。
これは私の勝手な思いですか。

野菜に、栄養補給のため追肥を行いました。
追肥を土でかぶせるのですが、鍬で土を耕そうとしても、「カッチ、カッチ」。
この暑さの中で野菜はよく実りを与えてくれるものだと思います。

16日(月)に収穫した野菜です。(下の写真)
おばけきゅうりになってしましました。
1本で数本分の栄養分を摂ってしまった。
もっと早く収穫していれば、数本のきゅうりができていたのでは。

とても暑いですが、自然の恵みには感謝。
でも、創作活動ができないのが悔やまれます。
短い時間でも始めてみよう。
みよう。