土曜日に今年はじめてオクラを収穫。
娘が大好き。
1週間前は、まだできてきたかなという感じ。
オクラについては1週間後に行ってみると大きくなりすぎていた。
大きくなりすぎるとかたくなってしまうとか。
せっかくなら美味しく食べたい。
昨年は苗で、今年は種から。

翌、日曜日に行ってみると、オクラがまた育っていた。
昨日よりも多く、
しかも大きく。
昨日は小さかったのに、
1日でこんなにも大きくなるんだ。
成長がすごい。

成長がすごいと言えば、きゅうりもすごい。
ほぼ毎日、収穫。
昨年は、途中でつる枯れになってしまった。
今年は今のところ順調。
他の野菜も収穫。

でもピーマンが不安。
背丈も短く、元気が感じられない。
1本が萎れてきたように思う。

作ることに試行錯誤。
苦労することもあるが、収穫できるとうれしい。
収穫できた野菜を食べてもらうとさらにうれしくなる。
食べきれないものは、おすそ分け。
その時の笑顔もうれしい。