5月18日に植えた苗が・・
ミニトマト、ピーマンの各1本ずっつの苗が、21日の時点でこのように。

そしてキュウリもベタと地面に。

22日になっても元気なし。
もっとしなれていきました。
24日に補充の苗を買い、植え替えました。

通年では、植えてすぐ枯れてしまうことはありませんでした。
何が悪かったのか。

連作障害を避けるため、今年の苗は、すべて接木苗にしました。
昨年は、ナス苗のみ接木。
ナスとキュウリはよくできましたが、トマトはイマイチ。
ピーマンにいたっては、ほとんど収穫なしで枯れてしまいました。

今年はさいさきが悪いです。
今できることは、出勤前の早朝に水をやりにくることと、
どう育っていくのかなどを見ること。
害虫や病気などなど。
守ってやらなければ。
そしてそれは、この先の収穫ができることを楽しみに。

私の場合は、ちょっと作っているだけで手こずっていますが、出荷している農家さんは大量に作付けされています。
どうやって大量のものをコンスタントに作って売れる野菜に育てられるのか?
時間と手間もかかってしまい、専門農家さんみたいに野菜作りができるようになるのは、まだまだです。