このパソコンは、個人のものを持ち込んで仕事で使うこと10年以上。
WindowsXPでネットには繋いでおりません。
ファンは壊れ、直しに持っていたのですが、ファンの幅が小さく固体にはまるものがなく、上に置いてあります。
よってファンは回っているのですが、本来の役目は果たしていないことになります。
なぜ、今でも使っているかと言うと、
一つ目は、仕事場ではMacを使用で、MacにないソフトをこのWindowsでホローしています。
二つ目は、このパソコンの背面にコネクターが付いています。このパソコンで使っている専用ソフトのプロティクタがこのコネクターに取り付けていないと使用できません。やれる範囲で古いソフトを使い続けてます。
新しいパソコンにはコネクターが無くなりましたので、このバージョンでのソフトは、このパソコンでしか使用できません。

このパソコン、起動してから2〜5分ぐらいでファンは回っているのですが、モニター上のマウスが固まった状態に。
マウスが悪くなったかと思い、マウスを交換したその日は大丈夫でした。
古いマウスを処分して、翌日、起動すると、前と同じ状態に。
さすがに、古いのでマザーボードの一部がダメになったかと諦めかけていました。
それでもとマザーボードにある電池を交換してみることにしました。
今まで電池は交換したことありませんでした。
こんなことをしてもダメかとも思いましたが、これをしてダメだったら処分と思いパソコンの固体を開けて、電池を交換。
その時、配線の1ッ箇所が外れかけていたので、それをはめ込んでみました。

そして起動してみると、モニター上のマウスが固まらなくなり、正常に使用できるようになりました。
内容はどうあれ、ダメもとで試して良かった。
このパソコン、慢心創痍なんです。
あとどれぐらい持ってくれるのか・・