ジャガイモの芽がようやく出て来たので、種として植え付けを行うことにしました。
植え付けをする前に、ジャガイモを半分に切り、草の灰を付けた。
草の灰をつけるのは、腐らないようにするためです。
昔の人の知恵ですね。

ちなみにこのジャガイモはメークインで1kg。
一ヶ月ぐらい前に赤芋を植えています。
もう少し多く作れば良いのですが、私の場合、上手にできないので今回は、少なめで試してみます。
成長途中で葉が出てきたときに、余分な葉を取って、大きな芋ができるようにと試みようと思います。

この一行の浅い穴を掘るのにも、疲れて一気に掘ることができませんでした。
情けない、体力がないのですね。

切り口を下にして30㎝間隔に置いていきます。
その間あいだに肥料を。
途中の労力も考えると、ジャガイモを作るより、買ったほうがやすいかもとも思います。
でも、作る喜び、できる喜び。
成長していきながらの作り上げる喜びがあります。
そちらの喜びの方が今は少し優っているので、作ることにしました。
ちなみに昨年は作りませんでした。