昨年の暮れに種まきをした空豆(手前)とスナップエンドウ(奥)。
寒い冬を越え、よく育ってきました。
空豆は、4月頃からアブラムシに気を付けなければと思っていましたが、先週の土曜日に、もうぎっしりといっぱい。びっくりするほどの大群。
これは大変と思いまず軍手をした手で払い落とし、家庭菜園用の防虫液を散布しました。
そのあと6時間後に大雨。
薬は効いてくれるのか?
1週間後の27日の土曜日にどうなったかなと確認に行くとアブラムシはいない模様。
安心した翌日の朝、見に行くと少しですが現れていました。
その後、雨に。
雨で流されることを期待。
一度、確認に行かねば。
しばらくは、アブラムシの監視です。

これが空豆の花です。
野菜の花ではありますが綺麗です。

これがスナップエンドウの花です。
こちらも綺麗だと思います。
どちらも立派に育ってほしい。
害虫に注意し病気にならないように気を付けなければ。