空豆にアブラムシが。
前に家庭用消毒液や牛乳などで消毒をしましたが、またアブラムシが。
気にしてチェックをして、
少し現れたなと思った時、バケツに水を入れ、ゴム手袋でアブラムシをこすってバケツの中に落としていました。
でも、3日ぐらい経ったらこの状態に。
前よりアブラムシの現れるのが早くなりました。
種・苗店さんに対処法を聞いたところ、この薬をすすめられました。
消毒するのは、気になって敬遠していましたが、もうこの状態が続くならやってみようと思いました。

空豆を作らなければ、こんな苦労は起こらないのに。
作っているから、起こってくること。
もう一度、言います。作らなければ、その苦労はありません。
ではどちらにするのか?
収穫できる喜びもあり、苦労することもあり。