18日朝の雨明けに畑に行くと、キュウリ10本、ピーマン1個収穫できました。
そして20日に行くと、キュウリ5本、ピーマン2個収穫できました。
(ちなみにキュウリ、ピーマンの苗は4本ずつ植えました)

「成長力がすごい、すぐできるんだ」。
昨年までは雨が降らないと毎日水をやりに行っていました。
晴天で太陽の日差しが強く土の表面が乾いていても、今年からは1日おきにしました。
野菜は実を育てるために水が必要かなと思っていましたが、ある人が「そんなに水をあげていたら野菜の根が育たないよ。水がないと、野菜は水が欲しいと言って根を伸ばす、それが大事だよ」と言われました。
だから今年はそれを実践し試しています。
これも経験。