写真は入江明日香さんの作品本

約1ヶ月前(7/17)になりますが、岐阜県現代陶芸美術館で開催されたセミナーの、
知る造形講座「入江明日香の色彩銅版画にチャレンジ」に参加することができました。

うれしかった。

ドライポイントで多色刷りと言うことでしたの、どのようなことをするのか楽しみにしていました。
入江明日香さん側で、銅板に腐食加工を行ってあり概ねの下地加工がされたものが配布されました。
参加された方のことを思ってのものと推察しました。
そのままでも十分おもしろいものでしたが、その上にドライポイントで好きにひっかきます。
まずは3色の中から好きなインクを1色選び、銅板にインクを詰め込み、余分なインクを拭き落とし、その後に固いインクとやらかいインクを載せて摺ります。
インクを載せる時、版面に小さい紙を置くこともありました。
1人、5枚を摺ります。
入江明日香さん側と陶芸美術館側のスタッフがたくさんおられサポートをしてくださいました。
入江明日香さん自ら手を汚してまで指導してくれました。
ここまでやってくださることに驚きです。
感謝、感謝です。

私としてよいものができませんでしたが、参加された方の作品を見ると面白いもが多々ありました。
終了後、前に購入した入江明日香さんの作品本にサインをもらいました。
記念になります。

ちなみに私の作品は次のとおりです。
よいできでないので、笑わないでください。
でも、こんなことができるんだとわかり、面白かったです。
いろいろ試してみました。