厄除け・健康祈願のため1月5日に法多山(静岡県袋井市)へ。
平日ではありましたが近くの道路が混むこともあるかと思い家を早めに出かけました。
天気もよく自動車の帰りの橋の上で富士山の頭が見えました。
それならこのまま帰宅せず、富士山もよく見れるところや観光を。

 

東名高速道路の富士川サービスエリアからの富士山。
昨年の暮れに日本平夢テラスと静岡県富士山世界センターに行って富士山を見ていたので、次に行くところを思いつきませんでした。
でもここからの風景が綺麗で富士山がしっかり見えましたので満足して、伊豆に向かうことに。
「伊豆からでも綺麗に見ることはできるのかな?」

 

下田まで行こうと思っていましたがナビで検索すると遅くなるとわかったので修善寺観光(静岡県伊豆市)に変更。
修善寺の温泉街の中心に歴史的で有名な「修禅寺」があります。
修禅寺は空海が創建。

地名は「修善寺」、寺名は「修禅寺」。
似た漢字で紛らわしい。
修禅寺の境内にある手と口を清めるための御手水は、なんと温泉でした。

すぐ近くに修善寺温泉発祥の湯の「独鈷の湯」があります。
よくテレビの観光番組で紹介されています。
そして修善寺温泉は伊豆最古の温泉とか。
下の写真が「独鈷の湯」です。
川の中にあります。

せっかく伊豆に来たのでもう一ヶ所に行くことに。

 

伊豆半島の真ん中をそのまま南下し、浄蓮の滝(静岡県伊豆市)に。
次にもう少し南下し河津も行ってはみたかったのですが、時刻は午後4時30分。
着いた時は午後5時になってしまうので諦めて帰宅することに。
でも少し日が長くなってきたと感じました。