蒔絵の参考本を購入できた。
昨年、東京に行った時、大きな本屋2件で探したが見つからなかった。
東京ならと思っていたが、なかった。
専門的な本で、あまり売れないので取り扱っていないのだろう。
今度は名古屋の大きな本屋で探してみた。
4件を回った。
前には、美術書がたくさん置いてあった本屋さんも閉店。
美術書などは、売上が悪いのだと思う。
でも、写真の2冊を購入することができた。
以前の時は、違った蒔絵の本も見かけたのだが、なかった。

1年ぐらい前、蒔絵教室に1年間通った。
早く覚えたく、あせる気持ちで習っていた。
習得もできず、よいできではなかった・・

今回、本をもう一つ購入した。
動物画・花鳥画で有名な日本画家の木島櫻谷の画集。
よく見て、勉強したい。
うすく描いているのにうまい。