とうとうパソコンが起動しなっくなってしまった。
このPCのOSはWindows XPの古いもの。
冷却ファンが壊れ修理に持っていったが、薄型のファンはないということで、大きいものをPC本体の上において、とりあえず動くようにした。
これでは冷却できないが、まずは使えるようにした。
それでも10年ぐらいは使えたと思う。
前にPCを購入していたのだが、大きなポートがなかったので、大きなポートのある安いパソコンを探して購入。
ポートにはソフトのコネクターを付ける。
そうしないと古い3DCGソフトが使えないので。

コネクターは写真のとおり。
当時としては高いソフトで、そしてそこそこ使え重宝していたからそのまま使っていた。
でも、これで使えなくなってしまった。
通常のパソコンから大きなポートがなくなってしまった。
ポートのあるPCは会社などでLan構築をしている事務向けのパソコンになったが、今もあるだろうか。
でも、そういうパソコンはグラフィクカードが劣っている。
旧型のパソコンを売っているとこに行くか、ジャンク製品を探すか?
諦めるか。
どうしようか・・